山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。





最近・・・
最近FaceBooKばっかりになってしまいました・・・

自分のブログを見るのは実は久しぶりです。
消されているのでは・・・と、思っていましたが
残っていて少しほっとしました

父親
父親になり、はや8ヶ月・・・・・

子育ては確かに大変な面もありますが、不思議と楽しい気持ちの方が強いですね。

自分の子供がこんなにもかわいく思うなんて、全く思っても見ませんでした。
最近はようやく一人でおすわりできるようになり、お気に入りのおもちゃで
一生懸命遊んで、また、疲れてコロッと寝てしまう姿を見ていると、なんとも言えない
幸せな気分になります。

最近は全く山にいってません。
でも、次の目標は、大きくなった子供を連れて近くの山に行くことでしょうか。。。

今まで見たいに冬山、クライミングなどはしばらく、というか、当分行かないと思います。
せっかく覚えた技術なんだけど、、、、
お父さんは絶対に死ぬわけには行かないので。。。

しばらくはハイキング、ゲレンデでのスキーだけになりそうですね。

たまにしか更新しなくなりましたが、ぼちぼち更新を続けていこうと思います。



4ヶ月ぶり.........
気がついたら4ヶ月もブログの更新をサボってました・・・・

最近はホットカーペット遊びに忙しく、ブログの更新まで手が回りませんでした・・・(笑)

勤労学生の生活も今年の4月で3年目になり、取り合えずは順調に(?)無事3年生になれました。
1~2年生の間は教養科目が多いため、正直楽しい科目は無かったのですが、今年から専門
科目が取れることになり、ようやくやりたかった事ができるようになりました。

仕事をしながら学生を続けるのは決して楽ではないです、もう既に何度も辞めようかなと考えました。
しかし、職場の仲間だけでなく、妻も120%理解してくれ、応援もしてくれるので、
そう簡単に辞める事は出来ないのです。せっかくここまで来たのですから、あと何年かかろうとも
卒業はしたいですね。

今年からモンブランクラブの事務局を任されるようになり、また、妻の所属している山岳会
(アルプス灯会)にも顔を出すようになってきた為、ぼちぼち山に復帰します。
早速今週末には埼玉の日和田山にクライミングに行ってきますが、久しぶりの外岩での
クライミングなので、登れるかが心配です。。

夫婦生活も二年目に突入しました。
夫婦関係も日々良くなるばかりで、どんどん幸が膨らんでいきます。
結婚生活がこんなに良いものとは思いませんでした。(のろけてすみません。)

あとは・・・・

もうそろそろコウノトリさんが来ても良いのではないかなって・・・・・
先日近くの多摩動物公園に行き、コウノトリを拝んできました。。


また、クライミングから帰ってきたらブログ更新します。



ホットカーペット
最近ホットカーペットを購入してしまいました。

悪の根元です。
家から出れなくなりました。。。。。
テレビを見ながらゴロゴロしていると、とっても幸せです。

これでも独身の頃は冬でもコートは着なく、常に耐寒訓練。
休みは大体毎週山かスキー三昧だったのですが・・・・・

結婚して体重が10キロ増えてしまいました。

TANITAの体脂肪計つき体重計に乗って驚愕の事実を
突きつけられました。
辛い現実から逃れてはいけないのです。

なので・・・・

ダイエットを始めました。
続くかどうかは分かりませんが・・
妻も一緒にダイエットするようなので、どちらかがギブアップ
するまでは出来そうです。

ちょっとはがんばります。




久し振り・・・・・
またまた更新をサボっていました。。。

私達は依然とても元気です。

山にも行ってるし、夫婦生活もすこぶる順調です。

でも何となくだらけた生活が続いてしまい、、、最近は体が
なまっています。
休日はお昼過ぎまで寝ていたり、、何時間も昼寝したり。。。。

心を入れ替えます。
本当に。

夫婦でぐうたらしているのも確かに良いけど。。
きちんと体は動かさないとね。

近日中に最近行った山の報告をしますね。。。。




ひまだったGW
結局何もしなかったGW・・・・・・

唯一したのが山道具のちょっとした手入れ。
引越しの片付けもなんとなく一段落したので、そろそろ山の時期です。

まず初めに近場の低山からかな。
久しぶりだし・・・・
体力落ちてるし・・・・
体重増えてるし・・・・

本当に近いうちにどこか行ってきます。




とうとう・・・・
4月4日 午後4時44分 東京都国立市役所に無事婚姻届を提出しました。。
天気もよく、有名な国立の桜並木も満開で最高の日どりでした。

婚約期間は今思うと一瞬の出来事だった様な気がします。
私も妻も、お互い忙しいとされる職業についているため、婚約期間中は中々物事を
決めることが出来ず、このままで本当に間に合うのだろうかと思っていたものですが、
何とかなってしまうのですね。

ただ今回は入籍だけで式は挙げていません。
実は式は時期をずらして、夏に行おうと計画しています。

場所は・・・・

富士山頂の浅間神社。

私も妻も山ヤなので、、、ありきたりの式だと面白くないとの事で、どうせなら変な場所で
式を挙げようと言うことになりました。
ただ、結婚は両家を巻き込んだイベントなので、今後の展開によっては実現できないかも
知れません。しかし、今のところ両家ともに理解して頂いているので、何とか実現したいと
思っています。

新居に移り、二人での生活が始まり、婚姻届を提出したことで事実上夫婦になった訳ですが、
やはり形式上とは言え、式を挙げないと完成しない感じがしますね。

部屋のダンボールを片付けたら、次は富士山です。



旦那さん
最近は週末になると不動産巡りに明け暮れており、山もスキーもお預け状態です・・・・

不動産の担当の方に連れられ色々な物件を見ていますが、最近よく言われる事があります。
それは・・・

「旦那さん」、「ご主人」・・・・

まだ入籍していないけど、新居を探す理由は必ず聞かれる為、理由を「結婚」と答えると
その後の時間は必ず僕のことを上記の呼び名で呼ばれるようになります・・

何だかとても照れくさい感じですね・・・本当に。
まだ法的には独身なんですが。。。

当然彼女も既に「奥様」と呼ばれています・・・
彼女も慣れない呼び名に少し戸惑っています。当然ですが・・

独身でいられる時間はあと3週間・・・・・・
意外とすぐです。
しかし、もう既に三十とちょっとの年数独身を堪能したので、もう十分だと言えば十分ですね。

昨日生まれて初めて「婚姻届」の用紙を見ました。
本当にただの紙切れなんですね。ここに必要事項を記入し、役所に提出さえすれば
法的にも正式な夫婦になる。

不思議ですね。本当に。。。。






緊急記者会見
今月、私の所属している山岳会の月例会にて、緊急記者会見を開きました・・・・

今までは自称ナイスな花の独身山ヤとして自由奔放な生活をしていたのですが、
それもどうやら終わりの時が来たようです。。。。。。年も年だからね。

会のメンバーは皆僕の父親位の年の人たちばかりの為、人生について
大切なものを色々と享受していただきました。
男女の産み分け方から、ばれない浮気の方法や独身の内にしておかなくては
いけない事(いろんな意味で)などなど・・
まあ、どうでもいいことばかりすね。(笑)

ただ会のお父さんたちにかまってもらえたのはとても嬉しかったです。
また日頃からお世話になっている人たちに報告すると身が引き締まりますね。。

今までは一人で勝手に出来ましたが、これからはちゃんとしなくてはいけません。

本当に僕はまだまだ未熟だし、乗り越えなければいけない壁は沢山ありますが、
山と一緒であきらめない事が大切ですよね。。

これから人生で一番大きな山に挑戦します。。。



ご無沙汰
またまたしばらくの間更新をサボっていました・・・・・

今までは仕事に山にスキーに大学と色々てんこ盛りの時間かをすごしていました。
更に最近になって今までとプラスアルファが追加になりました。

それは

なんと、と言うか、やっと、この春お嫁さんを貰う事になったのです。。。
最近は挨拶周りや新居を探したり、、、なんだかんだで大忙しです。

これからも今までより更新のスピードは遅くなりますが、時間をみて何かアップしていきます。
山の写真も溜まってきているので、近日公開です。

因みに私の妻になる人も正真正銘の山ヤです。



無駄に散歩
5月1、2日は有給を使い会社は休みにしました。何と9連休!
平日の今日は本当は苗場に行こうと思ったけど、天気が悪く断念。
仕方ないので、今日もレポートを作成しに、朝から図書館につめてました。
(実は今日が国会図書館のデビューです。)

夕方の帰り際、そのまま帰るのも惜しくなり、散歩でもしてみようかと・・・・ルートは、国会議事堂⇒桜田門経由⇒皇居⇒東京駅⇒銀座⇒また東京駅です。

会社に行くとき以外、何処行くにも車で移動するため、あまり散歩する事はないので、とても久しぶりなのです。(登山は別)

最初は有楽町で映画を見て帰ろうかと思ったけど。。。
あまり興味を引かれる映画がなく、少し悩んだ挙句帰ることに。。。

ただ、予告広告にてとても気になる映画を発見。

6月1日に公開される映画 ”ザ・シューター極大射程”です。
この映画は、以前とてもはまっていたアメリカの作家”スティーブン・ハンター”の代表作で、以前から映画化の話がでており、当初”キアヌ・リーブス”が主役を務める予定だった映画です。

ハンターの小説は実は全て読破しています。物語の展開も面白く、単純な英雄物の物語なので、何時も読み終わったあと爽快な気分になるのです。

6月になったら真っ先に見に行こう・・・
そのときには初の”学割”で入場券を買ってみようかな・・・




無駄にドライブ
昨日は久しぶりに無駄にドライブしました。
元々車の運転自体が好きで、以前は意味もなくドライブに出かけたものです。

昼間はまじめに図書館でレポート作成。
夕方はまじめにジムでトレーニング。
夜はそのまま帰るのが惜しくなり、湾岸線国道357号線を、千葉⇒ディズニーランドの周り周回⇒お台場周回⇒羽田空港周回プラス休憩。

子供頃から飛行機を見るのが好きで、今でも空港は暇なとき行ったりするのです。

DSC00154.jpg
<第2ターミナル展望台から。一応証拠写真>

帰りに再度飛行機の離発着を見ようと京浜島へ移動。
風向きのせいか今日は京浜島の真上を次々に飛行機が飛んでいく。
着陸間近なので手を伸ばせば飛行機に届きそうです。。。。

15分ほど見て、帰ろうと車へ戻った瞬間。

近くを通りかかったパトカーの拡声器から
”そこの君。ちょっとまちなさい・・・”

一瞬何をやったんだろうかと頭はフル回転。。。。でも、何もしてないし、ただの職務質問だろうか? 

おまわりさんの話だと、実はここは夜9時以降は立ち入り禁止なんだそうです。エリア入り口付近に看板が出ているそうです。
単純に僕の見落としなのですが、ちょっとびっくりしました。
少し職務質問をうけ、次回からは気をつけてねと言われただけで、特に問題はなかったです。
(とても感じのいいおまわりさんでしたが。。。)

確かに夜の10時にこのような地区はあまり治安もよくないし、普通よりつかない所だよね。次回は気をつけよう。

夜の湾岸線は渋滞もなく、開放感のある道路はドライブお勧めです。最近は首都高速千鳥町付近が大改造され、渋滞もかなり緩和されました。
湾岸線の国道357号線は結構好きな道路の一つです。



最近はまっているもの
最近はまっているもの

それは

黒澤明+三船敏郎の映画・・・・・

勿論白黒映画です。

三船敏郎は3大好きな俳優の一人で、他に西田敏行、寺尾 聰が
います。

お前幾つだよって言われそうだけど、、、何故かカッコいいのです。
映画スターのオーラが出ているというか、特に三船敏郎の目力は物凄い迫力があります。最近ではこのようなタイプの俳優はなかなかいないと思います。

やっぱり三船敏郎がダントツ。
恐らく太刀捌きでは右に出る人はいないでしょう・・

最近見た三船敏郎の映画は
赤ひげ、用心棒、七人の侍、椿三十朗、隠し砦の三悪人

特に赤ひげがお勧め。

江戸時代(小石川療養所)の医者(新出去定)の役です。
貧しい民からには医療費は請求せず、裕福な人から法外な料金を請求する。権力には屈せず常に弱者の味方と言う見ていて気持ちよく、本当に人間味溢れる映画です。
あの三船敏郎の強面で医者の役だからそれだけでもユーモアがありますね。


mihune01.gif
<やっぱり何と言っても侍、特に浪人役が一番似合うよね。>

アランドロンがプロデュースした“SAMURAI”と言う香水があります。スイス製の香水で、以前に相方に買ってもらった者ですが、実は何と三船敏郎をイメージした香水だそうです。

さすが世界のMIFUNE。

その他にもスターウォーズのダースベーダー役に当初ジョージルーカスよりオファーが来てたとか・・・・
出演映画のリストを見ると恐ろしい程沢山の映画に出ており、日本映画だけではなく、海外の映画にも沢山出演しています。

まさしく映画スターだったんですね。。。。

また暇をみてDVD借りてこようかと思います。


週末・・・・
今週末は風邪の療養のため引きこもりでした・・
何時も思うのだけれど風邪を引いたりすると何でこんなに寝れるのだろうか???今回も一日15時間位寝たと思う(それでも眠い・・)

普段の平均睡眠時間は5時間。それを考えると異常な長さです。
沢山寝たせいかすっかり風邪は良くなったみたいです。具合悪いときは素直に寝たほうがいいのかもしれません。

この二日間でやったことは近くのスーパーで食料の買出し(引きこもりの準備)と、度の合わなくなったメガネの買い替えだけです(近くのお店で・最近コンタクトの調子が悪いので)

実は今週はモンブランクラブのメンバーから八ヶ岳に誘われていました・・・冬の八ヶ岳はご存知の通り常に強風(冬の風は辛い・・)この状況で行ったらとてもじゃないけどとても辛い思いをしたかも知れません。山は逃げないので、また体調を整えて行きたいと思います。

兎にも角にも引きこもりの週末でした。


かぜ??
どうやら風邪引いたらしい・・・・・
人一倍健康には気を使っているつもりなのに・・
会社では隣の課長と、正面に座っている同僚にもうつしてしまったらしい。。

ああ~~ 悪寒がする。。。。

普段の鍛え方が足りないのかな。。それとももう若くは無いのかな・・・



みっか坊主
また更新をほったらかしにしてました・・・・
一応週末は何処かに行っているのですけど。。。後追いで何か適当にアップしておきます。

しばらくほったらかしにしていたら、以前お世話になった人からお叱りを頂きました(かつての上司)、このブログを始めるきっかけをくれた人です。。
ちゃんと続けないとね、、何事も。。。。。

最近思ふ事。。
とても好きな言葉の一つで、常に心の中で繰り返し言い聞かせている言葉なのですが、
”人の一生は重き荷を背負い遠き道を行くが如し、あせるべからず、不自由を常と思えばこれ不足なし・・”
と言う言葉があります。有名な言葉なので知っている人も多いと思いますが、大器晩成型の典型である徳川家康が残した言葉で、その後徳川家の家訓にもなった言葉なのです。
とても好きな言葉なのです、、どんな状況になろうとも、その中から必ず次の一歩を踏み出していく、時間はかかろうとも次の一歩を出す事が大切で、あせらず目先の事だけにとらわれず、大きな視線から確実に前進していく・・・・・
最近おじさんの分類に入りつつある私もやっぱりいろいろあるわけで、、、でも、どんな状況になろうとも前をみて常に前進していきたいと思う。
人は打たれないと強くならないからね。。




