山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。





冬季集中スクーリング
僕の通っている通信制大学では、年4期に分かれてスクーリングが開催されています。
春、秋は平日の夜、夏、冬は一週間単位で昼間の時間を利用し開かれます。

スクーリングとは実際に大学に通い授業に参加する事で、直接先生に教わる事が
出来きるためとても身になるのです。

時間に制限が無ければ全ての単位をスクーリングでクリアしたいと思いますが、
なにせサラリーマン学生にはそのような贅沢も許されず限られた時間の中で
何とか単位をとっていく事になるのです。

その中で、今年もかなり無理をして1月の下旬に会社を一週間有給を取得する事に
なりました。冬のスクーリングに参加する為です。
会社も家族も理解してくれるのでなんとかなっているのですが、やはりかなりの
無理を強いられます。

せっかく授業に参加するのですから、しっかり勉強し単位もとって行きたいですね。
因みに授業は、西洋史(東欧史)と、社会学です。

今はただのサラリーマン学生ですが、来年はお父さん学生に変身する予定です。
更に授業に参加することが難しくなりそうです。
まあ、あとはやれるところまでやるだけですね。

何年かかってもがんばって卒業だけはしたいと思います。






秋季授業
ようやく大学の秋季授業が終了しました。

今回取得の授業は、
社会学、世界史、物理学でした。
各授業のテーマは、
社会学:現代のコミュニケーション不全について
世界史:ローマ史全般
物理学:落体の法則とケプラーの法則から万有引力を求める。

社会学、世界史は授業も面白くそれなりに楽しめていたのですが、
物理学は授業についていくのに大変でした。数式が出てきた瞬間
に眠気が襲ってきました。。理系科目はどうも苦手ですね。

夜間授業は6時30分から始まります。正しいサラリーマンにはこの
時間までに大学に行くのが一番の難関かもしれませんね。
しかし無事全科目の参加授業日数もクリアし、試験も終える
事が出来ました。これで一安心です。

だんだんと仕事も忙しくなり、平行しての大学の授業を参加する
のはとても大変でした。でも無事終えることができ、これからは
年末年始の休みに入ります。一息つけそうですね。

そのためこのブログの更新もしばらくお休みしていました。
このお休みを利用し過去の写真だけでもアップしておきます。



学生コンパ
人生で初めて「学生コンパ」なるものに参加してみました。

これは私の大学の通信課程学生を対象に毎年開かれている一種の交流会なのですが、どんな人達がいるのかとても興味があり参加してみました。

とても意外だったのですが、私と同世代の社会人の多さにとても驚きました。中にはアメリカの有名大学を卒業していたり、航空会社の特殊業務についたりしている、世間一般で言う「エリート」と言われる人達や、超マッチョの元ボディビルダーがいたり・・・
勿論、ごく普通のサラリーマン・OLさんが大多数でしたが、社会的な地位の垣根はここでは感じられませんでした。
その中で共通して言えたのは、とてもポジティブな人達が多かった事です。

前向きな話の中で盛り上がり、一気に沢山の人達と知り合いになれました。
その中の数名はその後頻繁なメール交換を始めており、とても仲良くなれそうです。

仕事をしながら大学に通うのはとても孤独です。
しかし同じ境遇の人達と知り合えた事は、私にとって、とても大きな勇気が得られ、また励まされました。

本当に有意義な「学生コンパ」でした。



夏季集中授業終了
今日やっと夏季集中授業が終わりました。。

長かったような、でも終わって見ると、とても短く感じられた一週間でした。

今週は朝から夜までずっと大学にこもっていました。

朝9時から夕方5時前まで授業、その後大学の図書館に移動し、勉強。。
毎日この繰り返し。。

一応会社は夏休みなのですが、全く実感なし。。

高校までと違い、大学では論述形式の問題になります。とにかくテスト時間がたりない。。。
あっという間に終了の合図。

見直しをちゃんとする余裕など、全く無し。

決してA評価が欲しい訳ではないですが、少なくとも単位だけは欲しい所です。。。
ちゃんと勉強はしたのですが、結果が来るまでちょっと心配です。

ただ、普段はサラリーマンをやっているから、若い学生達の中で、昼間から大学にいる事がとても新鮮でした。
何だか本当に学生になった気分でした。。。。



夏季スクーリング
今日から大学の夏季集中講座がスタートしました。

夏休みの全てを使い、集中講座に参加しました。。
例年なら山か、何処かに旅行に行っていたのですが、今年は授業です。
ちょっと悲しいです。。。。

選択科目は文学と文化人類学。
それぞれ午前と午後に分かれ、2時限ずつの授業となり、丸一日大学にこもる事になります。

今日の文化人類学の授業では屋久島の歴史に触れた内容で、とても面白かったです。なぜ縄文杉が今あるのかと云うところでは意外な真実があり勉強になりました。

明日も授業中寝ないようがんばります。


テスト
明日は大学で前期のテストです。。。。。
初めてのテストです。
科目は”文学”テスト範囲も当然”文学”全般です。とてもあいまいで何だかよく分かりません。。。。
テスト勉強はしたつもり。。。でも本当に大丈夫だろうか?
ブログ書いている場合じゃないよね。きっと。

今週はレポートの提出が重なり、何だかとても忙しかった・・

おっさん学生になってから時間の使い方が一番の課題になってきました。仕事と山とスキーとお酒と勉強の全てを高次元で満喫したいからです。(欲張りすぎ??)
当たり前ですが、スケジュール帳は魔法のツールです。
立派な物よりもむしろ簡単なシンプルな物の方が使いやすかったりします。。

まあとりあえずやるだけの事はしっかりやろう・・・・・




休講!!
日曜はいつもの通り、眠い目をこすりながらも、何とか起きてそのまま大学の図書館へ・・

せっかく来たのに。。。

正門の前に一枚の張り紙・・・・・・

学内に麻疹が発生し、6月3日まで全ての授業を休講とし、全施設を閉鎖する、と。

と言うことは今週は授業無し、テスト範囲も少しは少なくなると言うことか・・・
ちょっとラッキーかも。。

今週は花金(古い?)かな。



学生運動??
GW前の話ですが・・・・
事務的な手続きを行うため、昼間に大学に行ってみたら・・
なんだか物々しい雰囲気。

警備のおじさん達が正門を封鎖。

門の外にて、ある学生のグループが、大学に向け拡声器で何やら訴えている様子。。

これって学生運動の一種???

2007050901.jpg
<すごい人だかり・・・・>

ちょっとびっくりしました。。。。




今日も・・・・
今日も朝から大学の図書館につめています・・・
ゴールデンウィーク真っ最中なのに、意外と勉強しに来ていている学生が多いのには驚かされます。

ようやく近代政治史の一つの範囲をクリア。
でも、今日は先ほどから睡魔に襲われ・・・・
疲れている訳ではないのですが、なぜか眠い。。。
気候のせいだろうか?
朝から缶コーヒー3本目を先ほど空けました。
(学内で買うと何と90円 安い!)

もうちとがんばります。

今夜から苗場に向けて出発の予定。
天気もよさそうだしね。

居眠り運転注意です。




おっさん学生
今年の四月よりなんと晴れておっさん学生になりました。
市ヶ谷にある大学の通信課程として入学です。

通信課程といっても全体の単位のかなりの割合を実際に授業に参加して取得する必要があり、現在は夜の授業に参加しています。
会社の定時が6時、授業開始が6時半。終業と共に即効ダッシュです。

授業以外で取得する科目は、大学から提示された課題に対してレポートを提出。試験と全てのレポートに合格して、単位を取得します。

現在は文学の授業を受け、同時に日本史のレポートも作成しています。(一応文学部史学科なので・・・)

初めから分かってはいたけど、時間の管理が結構大変です。

そこで次のルールで当分は勉強を進めていこうと思ってます。
①学習日は平日2~3日
②週末は土日のどちらか一日
③自宅ではあらゆる誘惑が多いため、大学の図書館で勉強を行う。
④最低4年以上在学し、長丁場になるので、続ける事を第一にしていく。

本当に大変なのはこれからですが、あきらめずにコツコツとやっていけば、きっと卒業できると思います。

山とスキー・仕事と仲間。全てを上手くこなす事が、これからの課題です。






