山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千葉県国際総合水泳場
千葉県国際総合水泳場

週末に山かスキーに行かない時には、本当に良く来る場所の一つです。
最低でも週一回は体を動かさないと気持ち悪いのです。


main_02.jpg
<本当に最高の設備>



国際競技会を行う前提で作られた、日本でも有数の水泳場です。
メインプールは国際規格に則り、50m×25mで、深さ2mの8コースあります。水質も恐ろしいくらい良く、
水中では50m先のラインもくっきり見える位澄んでいます。

でも、場所が悪すぎ・・・・
JRの京葉線の新習志野駅の近くだけど、元々京葉線って言うだけでアクセスが悪いのです・・・
これほどの設備なのにとてももったいないのです。。
経営もやはり難しいらしく、何度も経営母体が変わっています。

水泳とは長い付き合いで、、部活を通じ小学生からの付き合いです。体に負担が少なく、
長時間の運動ができ、頭の中を空っぽに出来る、最高のトレーニングです。
また、一時期は激しく水泳をやっていたこともあり、輝かしき青春の一ページです(古い?)。

とにかく最高の設備なのに利用者が少ない。スイマーにとっては最高の場所です。





スポンサーサイト

藤坂ロックガーデン
三つ峠に行った翌日、今度は藤坂ロックガーデンに行って来ました。
実は、前日の三つ峠から帰って来た時、一緒に登った会社の上司に連行され、
そのまま終電まじかまで飲みの席に・・・
夜一時帰宅、シャワーを浴びクライミングの準備を済ませ、寝たのが夜2時、
2時間半寝て起きたのが朝4時半。。そのまま皆が待つ集合場所へ・・・・
ひどい疲労感のなかでも好きなことだと起きれるのですね。
これが会社だとそうは行かない。不思議です。

今日も天候に恵まれ最高のクライミング日和。

2007061804.jpg


天気が良すぎて、昼過ぎには焼きつく暑さに・・・
久しぶりに大汗をかきました。

2007061805.jpg


今日も東京に帰ってきたら、そのままお疲れ様の飲み会。。。

最近は休みの日も図書館にこもりっぱなしだったので、
遊びに完全燃焼出来ました。

本当に最高に充実しながらも、疲れ切った週末でした。。




三つ峠ハイキング
今回はガイド(?!)として、あるボランティア団体の
富士登山の事前トレーニングとして三つ峠に行って来ました。
三つ峠はクライミングゲレンデとして、恐らく日本一有名な
ところで、私自身クライミングを目的として、良く来る場所
です。

でも今回は一般登山です。

本日は天候に恵まれ、最高の富士山と、また、
登頂に時間が掛かったものの、けが人も無く無事終了。

2007061801.jpg
<梅雨入り宣下直後の週末なのにこの展望、富士山は日本一です。>


2007061803.jpg
<クライミングゲレンデの屏風岩>


2007061802.jpg
<有名犬”ジャック”もこの日は暑そうでした。>




皇居散歩
先週の週末日曜はまじめに一日図書館に詰めてました。(国会図書館)
といっても夕方5時に閉館になるので、それからは自分の時間にしています。

時間も早い為また、散歩する事にしました。
ルートは今回も、、、
国会議事堂→皇居→東京駅→銀座です。

2007060704.jpg
<国会議事堂です・・・まじまじ見るのは修学旅行ぶり。>

2007060701.jpg
<皇居のお堀。江戸城址です。それにしても立派です。>

桜田門です。
幕末大老井伊直弼が尊攘派の水戸藩士らに斬られた。あの有名な事件の舞台。(桜田門外の変)
独断で外交を進めた井伊に対する反発で、幕末騒乱の始まりです。斬られたのは門に入る直前というから、丁度すぐそこで事件は起きたのです。(のはず・・・)
2007060702.jpg
<今と幕末とでは違うのでしょうけどね。。>

2007060703.jpg
<皇居から見た丸の内、綺麗な東京です。>

皇居周辺は散歩するには丁度いい場所です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。