山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


きっかけだった朝日岳
以前の話ですが、東北の朝日岳連峰の縦走に行ったことがあります。

古寺鉱泉から登り始め、大朝日岳から以東岳を経由し、大鳥池に下るルートを
2泊3日の行程でいきました。
メンバーは所属する山岳会の3人です。

ピラダラスな美しい朝日岳の景色の中、非難小屋宿泊の為荷物も少なく、
また歩きやすい稜線だった為、とっても快適な縦走でした。
(しかも、水場がとても多く、無雪期は本当に良いルートです!!)


2008052601.jpg
<特徴的な山姿ですよね。。美しい稜線でした。>


中々みちのくの山は遠くて何かきっかけが無ければ行かない山なのですが、
思い切って行って良かったと思ったものです。

2008052602.jpg
<山の夜明けはとても清清しいです。思い出の一つですね。因みに遠くに月山が見えます。。>


今日何気なくPCに入っている写真を見ていたらこの朝日の写真を発見したのです。
なぜか今思うととても懐かしい・・・・

そんな前でもないのに・・・・

実は私のお嫁さんとは、この山行が一つの縁になったのです。
元々山関係で知っていた相手ですが、何がきっかけでご縁になるのかは
本当に分からないものですね。
少なくともつい最近までは結婚するなんて思ってもいなかったので・・・

本当に不思議なものです。


朝日岳と、もう一人の山岳会のメンバーに心から感謝です。




スポンサーサイト

久々の外岩
とっても久しぶりに外岩に行ってきました。

今回はモンブランクラブの山行計画の一環として栃木県の藤坂ロックガーデンに
行ってきました。(いつものところです。)

ただ結婚してから殆ど週末は地元で過ごしていたので、久しぶりのお出かけでも
あり、ちょっと楽しみでした。(しかも今回は妻同伴・・・・いいでしょ。)

天候は快晴、気温もほどよい絶好のクライミング日和。。。。

2008052101.jpg


最近ちょっとブランクが空いたので技術的には下手になっていたけど、
とても楽しいクライミングができました。。。。



ただ、今回一つ軽い事故が起きてしまいました・・・・
私の妻が懸垂下降(ロープを使用し下降すること)を行っている時に、髪の毛が
下降器(エイト管)に絡まり、途中で下降不能になってしまいました。
たまたま偶然にも補助ザイルを付けていたので、引き上げる事が出来たので
何とかなりましたが、ちょっと焦りました。。
勿論彼女も山ヤです。普段なら懸垂下降は問題ありません。。
しかし、ちょっとした事が重大な事故につながるので今後は気をつけたいと思います。


2008052102.jpg



再来週は三つ峠の予定。。。
山復活かな・・




インドアクライミング
本当に久しぶりに室内クライミングに行ってきました。。。。
実は半年以上登っていません。
場所はいつも行く錦糸町のクライミングジム「T-WALL」です。
今回もモンブランクラブのお父さん達と行ってきました。

以前と比べて体重が増え(5Kg位?)さらに握力も無くなり、ブランクも空いていたので、
かなり下手になっていました・・・・ちょっと悲しかったけど仕方ないよね。

共働き夫婦なのに妻は一生懸命美味しい料理を作ってくれるので、ご飯を残すなんて
事は絶対出来ず、体重がどんどん増えてしまったのです・・・
ちょっとのろけ??ちょっとどころじゃないよね。。後ろから蹴飛ばされそうなんで
この辺にしておきます。

久しぶりのクライミングで今日は上半身が全部筋肉痛になりました。
特に前腕はひどく、情けないです。(涙)

来週は栃木県の藤坂にクラブで行く予定。新生活もそろそろ落ち着いて来たので
そろそろ復活しようかと思います。







ひまだったGW
結局何もしなかったGW・・・・・・

唯一したのが山道具のちょっとした手入れ。
引越しの片付けもなんとなく一段落したので、そろそろ山の時期です。

まず初めに近場の低山からかな。
久しぶりだし・・・・
体力落ちてるし・・・・
体重増えてるし・・・・

本当に近いうちにどこか行ってきます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。