山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


室内クライミング
とても久しぶりに室内のクライミングジムに行ってきました。

一時期は通ってた時もあるのですが、外の岩場と比べるとどうしても魅力が半減どころか、10分の1程度になってしまい、最近は足が遠のいていました・・・
高度感は無く、触った岩の感じもやっぱり人工的で、その上ホールドが限定。
ホールドが何処にあるのかを探しつつ、あっても、本当に掴んで良いのかを考えながらの登る、あの張り詰めた緊張感は殆どないのです。
(その代わり安全ですが。。どんなに派手に落ちてもいいので。)

今週末は来週行く富士山の下見にでも行こうかと思っていたのですが、クラブのおじさん達から誘われ、そのまま予定変更したのです。雪の無い富士山にはあまり魅力を感じないので、、何のためらいも無くOKの返事をしたのです。。


場所は都内の錦糸町にあるジム”T-WALL”です。

一応壁の高さが11mあり、まあまあの高さがあります。。


DSC00258.jpg
<トップロープから、リードクライミングまでバリエーションは豊富です。>

DSC00259.jpg
<○木さんの雄姿。>


DSC00261.jpg
<僕のクライミングの先生でもある、武○さん。>

余談ですが、因みに二人とも私の父親より年上なのです。。
本人の前で言うと怒られますが・・・・

本当にスーパー親父達です。。

私も将来こうなりたいです・・・一つの目標ですね。。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
クライミング
こんにちは~^^

私も、クライミングジムはどうも苦手・・・><
だから、岩登りも進歩しないのかな・・・?
断然、外岩・・・現場の方が楽しい・・・^^
休憩にビールもいけるし・・・(笑)
・・・と言っているようでは、やはり進歩しませんね・・・0--0

あ~週末・・・雨m--m
台風まで来ていますね><
【2007/07/11 11:36】 URL | みい #- [ 編集]

>みいさん

やっぱりどう比べても外の岩にはかなわないですよね。
確かに室内は本数もこなせるので、登る技術自体は向上するけど、安全管理に関しては疎かになるような気がします。まあ本当に「練習場」って感じでしょうか?

今週末は台風4号がどうやら本州にかかるようですね。
実はバス一台貸切っての富士山登山を行う予定なのですが、どう考えても無理っぽいです。

あ~あ色々と準備をしてきたのに・・・・・

こればかりは仕方ないです・・
【2007/07/12 18:34】 URL | ずんどこ #- [ 編集]

やったことないです!自分はやってみたいですね!
本格的な岩場には怖くていけない気がするので、私ぐらいのレベルだと室内で満足できそうです。名古屋で探してみようっと

富士山ダメですね・・・この台風じゃ。ほんと残念。
全国で山登りをあきらめた人は大勢いそうですね。
でも、晴れた日に必ず決行してくださいね~

自分は今月末行くつもりです~(^。^)
【2007/07/14 12:26】 URL | ♪choco♪ #- [ 編集]

♪choco♪さん

ぜひ一度クライミングに挑戦してみてください。
登山に対する考え方が少し変わりますよ。

で、
室内だけと言わず、ぜひ外でも経験してみてください。。
岩の上は本当に気持ちいいですよ。。

ただ、室内外問わず危険は無くは無いので、経験の豊富なクライマーと一緒に行くようにしてくださいね。

♪choco♪さんも山のディープな世界にはまりつつありますね。(笑)
ぜひどっぷり浸かってください。
【2007/07/15 01:10】 URL | ずんどこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chamonix.blog52.fc2.com/tb.php/109-b9eeccc7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。