山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。





大岳山
本当ならモンブランクラブのお父さん達と山梨県の三つ峠山にクライミングに
行っている予定でした。。。。

たまにあるのですが、メンバー達の諸事情が重なり、急遽延期に・・・・・

ただ、偶然にも親戚関係の用事などが重なっていたので、いいタイミング
ではありますが。。

しかし天気予報を見ると今週末以降ずっと悪い予報で、且つ台風5号が
近づいており、また、このまま梅雨入りになりそうだったので、急遽嫁さんと
近場にハイキングに行くことになりました。。


自宅から30キロほどの距離には奥多摩の山が広がります、、
わざわざ遠くまで行かなくても意外と近くにハイキングできる山が
たくさんあるのです。

今回は関東ではとても有名な御岳山と大岳山の縦走(!?)に行ってきました。

朝普通の時間に起きて、弁当をもって車にのり御岳山ケーブルカー乗り場に向かいました。
移動時間は一時間ちょっとくらい。。近いです。

2008060302.jpg
<御岳山ケーブルカーです。最近ぐーたらになってしまいました・・・>

ケーブルカーに乗りました、、(汗)
今までならありえないです。一応山ヤだし・・・

でも楽々御岳山の山頂直下まで移動できます。本当に楽です。ある意味新鮮です。
ケーブルカー降場から少し歩くと御岳山山頂。(20分くらいかな。)

2008060303.jpg
<山頂の武蔵御嶽神社>

山頂にある立派な武蔵御嶽神社で休憩(?)と参拝をした後、次なるピークの大岳山へ。

と言っても一時間半くらいの山行です。
とっても快適。

2008060304.jpg
<一応東京都内なのですが・・・自然が広がります。>


あっという間に山頂。。。


2008060301.jpg


嫁さんの手作り弁当を食べ、長めの休憩をとり、景色を楽しみ。
山頂でゆっくりした後に下山しました。


このようなお気楽な山なんて、すごく久しぶりです。。
たまにはこんなハイキングもいいですね。





この記事に対するコメント
v-109 は年明けに行きました~^^
初詣がてら・・・0^^0
すっごい人でした~!!
でも、富士山がドカ~~ンと、感激しました・・・^^

富士は見えましたか~?
あっ! 1日の日曜かな・・・? この日は9時頃富士に雲が・・・たぶん・・・v-361

しかし、初々しく~幸せそう~v-351
うちとえらい違いだぁ・・・(笑)
【2008/06/04 11:12】 URL | みい #- [ 編集]

こんばんはずんどこさん。
奥様と仲良しハイキング、いいですねえ。
手作り弁当・・・うらやましい。
写真も~・・。みいさん同様ういういしいわあ。
私も負けてられない・・。
おんたけさんは関東にもあるのですか?
親戚の山なんかな。
ケーブルカー、私も好きです。ありです、こういう登山も。
【2008/06/04 22:14】 URL | choco #- [ 編集]

みいさん
ご訪問ありがとうございます・・・

大阪から奥多摩の山ですか・・・すごい遠征ですね。
正月なんて人混みが凄そうです。。

今回は残念ながら富士山は見えませんでした。
意外と雲はでており、またぐーたらしていたので、山頂には午後1時過ぎの到着だったので空気も霞んでしまい、透明度は悪かったのです。。

早起きしなくては・・・・

みいさんの所も仲のいいご夫婦じゃないですか。。
僕のほうがうらやましいですよ。(笑)


【2008/06/06 00:25】 URL | ずんどこ #- [ 編集]

chocoさん

こんばんは。

世間一般ではまだまだ新婚なので・・・なんてね。(笑)

手作り弁当は実はお付き合いしている期間を含みはじめての事だったのです。何だかとても新鮮でしたね。。

こう言う山もたまにはいいなって感じました。
今までは結構ストイックだったので、肩の力を抜くのも必要なんですね。
いいリフレッシュになりました。

御岳山は読み方が「みたけさん」と言うそうですが、漢字は同じだし、山岳信仰の場だし、何か共通点があるのかもしれませんね。

みいさんや、chocoさん達みたいな夫婦関係が目標ですよ(笑)

【2008/06/06 00:33】 URL | ずんどこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chamonix.blog52.fc2.com/tb.php/140-0afc995d



