山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今シーズン初の富士山
今シーズン初の富士山に行って来ました。

以前は夏も冬も含め、毎週のように通った山で、とても慣れている山
なのですが、久しぶりの高所だったせいか今回は軽い頭痛がおきて
しまいました。

元々空気が薄いところに弱いためマメに高所に行き、体を慣れさせて
おかないとだめになってしまうのです。アルプスの縦走程度でも体調
によっては高度障害が出るのです。体質みたいだから仕方なのだけどね。

2008063001.jpg
<わざとらしい感じが良いでしょ??9合目辺りです。。>



メンバーは所属する山岳会(モンブランクラブ)のメンバーのSさんと、
僕ら夫婦の3人です。
Sさんは今年フランスのモンブランに登頂する予定で、今回は高度順化を
かねた山行でした。
元々フルマラソンを趣味にしている体力派で、山の経験も僕が生まれる
はるか前からあるため、天候さえまぐまれればモンブランの山頂は全く
問題ないとおもっています。
何とか無事頂きに立って欲しいですね。

2008063003.jpg
<Sさんと山頂の浅間神社前にて。まだまだ雪が沢山。>

今年の富士山は例年より雪が多いような気がします。
この日はスキーヤーも結構多く、僕自身スキーを持ってこなかった事に
少し後悔しました。誰が何と言おうと富士山のスキーは最高なのです。

2008063004.jpg
<富士宮山頂より剣ヶ峰を望む。雰囲気は冬山ですね。>

梅雨の真っ只中ですが、天候にも恵まれとても楽しい山行でした。
この時期の富士山が一年で一番好きです。

2008063002.jpg
<8合目辺り、沢筋にはまだ沢山の雪があります。>


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんは。
富士山山開きってニュースで見ました。まだまだたくさん雪があるのですね。
結婚式の下見ですか??
いいですね。
私は7月終わりに日帰りでいこうかなと思ってます。
去年はどしゃぶりでカミナリがすごかったので、晴れた富士山が見たいですね。
【2008/07/01 23:15】 URL | choco #- [ 編集]

chocoさん
そうなんです、一応下見を兼ねた山行だったのです。
一応神社には申し込みをしましたが、実は羽織袴や白無垢が揃っていないのです・・・・
早くそろえないと。。。。間に合わないかも(汗)

実は富士山に行ったのは2週間前なのです、最近何かと公私共に忙しくブログの更新をサボっていました。今はもう少し雪は少ないはずですよ。

本腰入れて準備しなくては・・・・
【2008/07/03 09:27】 URL | ずんどこ #- [ 編集]

富士山に行きたかった
山開き前の富士山・・・狙っていたんですが~
残念~0--0
うらやましいなぁ~><

今度は、小屋が閉めてから行きましょうかね~?

富士山で結婚式なんて、ホント、ステキですv-238
【2008/07/03 19:43】 URL | みい #- [ 編集]

みいさん

富士山は山開きしてしまうと人の多さに山にいる事を忘れてしまいますよね。。一瞬ディズニーランドじゃないかと思ったりします。

春の富士山が一番いいような気がします、寒くないし、雪も有るし・・・・

次は小屋が閉まってからがいいかもね。

富士山の結婚式、準備は間に合うかな?
当たり前ですが、白無垢、羽織袴を持って山頂に行き、自分達で着付けしなくてはいけないから、色んな問題があります。。

がんばります。
【2008/07/06 13:09】 URL | ずんどこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chamonix.blog52.fc2.com/tb.php/143-fa6dd514



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。