山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。





シャモニーでの情報収集
モンブラン登山の第一歩はなんと言っても情報収集にあります。

ベースになるシャモニーに到着したら必ず、天気予報を見るようにしたいです。(言うまでも無く登山の基本ですからね。)
シャモニーモンブランガイド組合(Compagnie des Guides de Chamonix Mont-Blanc)の玄関入り口の脇には一日数回更新される最新の天気予報が公開されています。現地ガイド達もこの天気予報を見てプランを決めるようで、事務所前の広場にて結構井戸端会議をしています。(ガイド達の情報交換の場だったりする。)彼らに"明日の天気はどうか"と思い切って聞いてみると良いかもしれません。結構ちゃんと教えてくれますよ。(意外と英語OK ※1)

20060418010339.jpg
<シャモニーモンブランガイド組合事務所>

ガイド組合の事務所は町の中心に近く、SNCF(フランス国鉄)シャモニー駅からメイン通り(Avenue Michel)をとにかくひたすら真っ直ぐ行くと突き当たりに在ります。他に情報収集の場としては観光案内所(ガイド組合のすぐ隣)にもあり、時間限定で日本語による案内もあります。(ほとんど知られていないが、グーテ小屋の予約も可能。)但し、ここはあくまでも観光案内所なので、山岳に関する専門的な情報はガイド組合に直接聞いた方が良いかもしれません。

○シャモニーモンブランガイド組合
 http://www.chamonix-guides.com/

○シャモニー政府観光局
 http://www.chamonix.com/accueil.php?ling=En

※1 フランスにてプロの山岳ガイドになるにはまず最初にENSA(国立登山スキー学校)を卒業しなければいけません。そこでは英会話が科目にあるようです。(勿論シャモニーガイドは全員ENSA卒業生)


この記事に対するコメント
うわぁーーーー懐かしい写真。

またいつか行きたいな。

【2006/04/18 09:13】 URL | しー #- [ 編集]

この写真は、空が曇ってるみたいですが
↓の写真 すごくキレイですね。

ところで・・・
お誕生日おめでとうございます。

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
【2006/04/18 16:47】 URL | 斜め前の机に座ってる人 #- [ 編集]

また一つ年をとってしまいました。
コメントありがとうございます。
このブログも永く続けられるようがんばります。
またたまには見てください。
【2006/04/20 18:27】 URL | 斜め前の机に座っている人です #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chamonix.blog52.fc2.com/tb.php/20-d185c173



