山とスキーの楽しい週末
プロフィール

ずんどこ

Author:ずんどこ
モンブランクラブ期待(?!)の若手ホープ
最近は嫁さんをもらい、最近おとなし気味。。



サイト記載内容に関する注意

このサイト内記載の情報に関して、行動及び結果を含め当方は一切の責任を負いません。 あくまでも自己責任の下ご活用ください。 山では"怪我と弁当は自分もち"ですから。



FC2ブログランキング

ブログランキング投票してね。

FC2ブログランキング

↑クリック!!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Fonネットワーク

Join the FON movement!
参加型ソーシャルネットワーク
私ブログ管理人もFoneroです。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



アマゾン



全図解 クライミングテクニック

モンブランクラブ会員の堤信夫さんの著書です。

私のクライミングバイブルです。



全図解レスキューテクニック 初級編

もういっちょ これも堤さんです。

救助方法に関しては恐らくこれ以上は無いと思います。



ジャヌー北壁

モンブランクラブ深田さんの若かれし頃の登山記です。(登場人物として)

今では想像できないくらい過酷な登山だったみたいです。



青春を山に賭けて

植村直己さんの本はほとんど全て読みましたがこの本が一番好きです。

植村直己さんはお会いした事は勿論無いのですが、いつもモンブランクラブのおじさん達から話を聞いているせいか、とても身近に感じる人なのです。 今生きてたら色々話を聞いてみたいですね。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北アルプス 縦走 最終目
とうとう最終日になってしまいました。
今日は天気がとてもよく、澄んだ紺碧に穂高の峰々が映えます。
最終日になってようやくすばらしい天候に恵まれました。(縦走途中に一日でもこのような日が欲しかった・・・)
今日は下山と言うよりも徳沢⇒明神⇒上高地のハイキングコースです。行程は1時間半くらい。
徳沢園のキャンプ指定地は下が芝生で、広く、炊事場もありレジャー施設のキャンプ場みたいにとても快適なところです。(しかもビールの自販機あり。)

tokusawa.jpg
<広くてきれい、とても快適な徳沢園のテン場。>

今日は別に急ぐ必要も無いためゆっくり朝食を食べ、コーヒーも何杯も沸かし、朝の散歩をした後に荷物をまとめ上高地へ向かいました。

これから前穂高、明神岳を横目に見ながら、輝く梓川沿いの林道を進んでいきます。今日は天気が良いせいか、いつもより緑が輝いているように感じました。太陽の光を吸収し、まるで自ら輝く存在になったかのようです。

azusa2.jpg
<梓川の向こうには穂高と岳沢。定番の絵ですね。>

あっという間に上高地。。。。

今回は定番のルートを縦走してきたにも関わらず、あまり他の登山者に会う事が無く。その為か上高地に入った瞬間あまりの人の多さにびっくりしてしまいました。。。。。。
それにしても、これほどの観光客が集まる上高地なのに、梓川はきれいに保たれ、道にごみが落ちている事は殆ど無いです。(確かに見たこと無い。)マイカー乗り入れ規制など環境保護に力を入れているエリアとして有名ですが、他の山域も見習って欲しいなと(特に富士山)ちょっと感じたりしました。

最後に登山を愛好する者として一言・・・
帰りのバスや電車に乗る前には必ずお風呂に入って欲しいです。(止むを得ず入れなくてもせめて着替えて欲しい。)山では気になりませんが、それ以外の場ではとても気になります。(勿論汗臭さが・・)
ちなみに上高地には以下の外湯が入れます。(2006年8月時点)
①清水屋ホテル
   料金1.070円 11時~14:00
②アルペンホテル
   料金500円  6時~10時30 12時~14時30
③上高地温泉ホテル
   料金600円  7時~9時30 12時30~16時
④アルプス山荘
   料金600円  10時~15時
   ※バスターミナルから3分くらい。今回利用しました。
⑤インフォメーションセンター
   更衣室利用料100円 シャワー3分毎に100円(実用利用専用かな。時間無くても可)

大人のマナーとして・・ 

azusa.jpg
<楽しい山も終わってしまいました。これから東京へ帰ります・・・>

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chamonix.blog52.fc2.com/tb.php/46-1f27059b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。